【自己チェックシート1】MCナースネット単発仕事ではどんな経験が必要なの?

2020年4月5日

こんにちは。
看護師あんこです。

先日、MCナースネットに登録を行いました。

単発の仕事や派遣業務は即戦力が問われる傾向にあります。

その為、ある程度の経験があった方が、仕事の幅は広がるでしょう。

何故なら、即戦力として即日看護師単体として現場に入るからです。

自分が単発の仕事でチャレンジしたい仕事と今までの経験がマッチングするかは分かりません。

マッチングさせるのであれば、ある程度の経験が必要だと思っていた方が良いかと思います。

何も知らない、仕事の進め方が分からない(=リスク管理が出来ない)。という看護師人員より、ある程度仕事の経験があって、現場で任せられる看護師の方が良いですよね?

さて、どのような経験が聞かれるのでしょうか?

もし、仕事を辞めて、MCナースネットで単発仕事を開始したい場合、登録時に以下チェックシート項目を記入します。

働いている内に機会があれば経験・勉強しておきましょう!

1つでも経験があった方が、希望の仕事を紹介してもらえたり、仕事の幅が増えることでしょう。

問われる業務経験は?

MCナースネットにて登録に行くと、経験を記入する書類が用意されています。

こちらには、細かい項目が載っており、行ったことのある業務について回答していきます。

回答は、ざっと3段階。

①自立して実施出来る 

②現場における支援(指導)があれば実施出来る 

③実施経験なし 

*ブランク年数の記載が必要な項目もあり

新人看護師の頃のチェックシートみたいな感じですね。

では、ご自身でどの程度、経験がカバーしているかチェックしてみましょう!

採血

①〜③番で回答してみましょう。

(①自立して実施出来る ②現場における支援(指導)があれば実施出来る ③実施経験なし)

✔️真空管採血
(① ② ③), → 経験した場所は? (健診/院内/その他< >/ブランク○年○ヶ月)

✔️シリンジ採血 
(① ② ③), → 経験した場所は? (健診/院内/その他< >/ブランク○年○ヶ月)

✔️1時間あたりの採血対応可能人数は?
(○名/時)

✔️集団健診採血の経験有無は?
(有・無), → 有の場合(○年○月頃?、○名程度?、高齢者含むor含まない?)

*健診センターにて単発で仕事を探そうと考えている方も多いとは思いますが、基本的に集団健診採血の経験がある方が優先される事が多いそうです。

特に健診センターでは、時間内で採血業務を捌いていかないと健診される方を待たせてしまいます。

また、穿刺というリスクの高い医療行為を連続的に行います。

時間管理、リスク管理の両面から、経験者の方が望ましいのでしょう。

血圧

✔️電子血圧計の取り扱い
(有・無)→有の場合(健診/院内/その他< >)

✔️水銀血圧計の取り扱い
(有・無)→有の場合(健診/院内/その他< >)

心電図

✔️12誘導
(① ② ③), → 経験した場所は? (健診/院内/その他< >/ブランク○年○ヶ月)

健診心電図業務希望の場合↓
・健診心電図対応可能人数(○名/時間)
・2ベット対応(経験あり・なし)
・直近集団健診心電図経験(○年○月頃・なし)
・その他対象者(○名/時間)

このように現場での経験について細かく回答し、仕事の希望と経歴がマッチングすれば紹介という流れになるでしょう。

特に病棟で働いている方は、クリニックに比べ、設備や環境が比較的豊富だと思いますので、チャンスがあれば経験しておいた方が良いと思います。

病棟からクリニックに転職した身です。

今思えば、なかなか経験を得られる機会がもうないな。と思う項目が多々あります。

現在、病棟勤務で今後は単発勤務されたい方は、チェックリストで経験を積んでおいた方が選択肢が増えると思います。

シェックシートはまだ続きますので、作成後、アップしていきたいと思います。